鎌倉エリアを散策してきました!

外観などにこだわりあるマンションが多いエリアですが、今回は私の独断と偏見で中古マンション3件、新築マンション1件をご紹介いたします!

ザ・パークハウス鎌倉二階堂 2013年築 鎌倉市二階堂 鎌倉駅徒歩18分 総戸数36戸 4階建て

新築時の坪単価235万円程度 現在の坪単価260万円程度

一例・・・5500万円台(新築時) → 5800万円台(中古時) 約75㎡

三菱地所レジデンスのザ・パークハウスブランドです。

鎌倉駅からは離れますが鶴岡八幡宮と鎌倉宮の間に位置しておりメインの通りからも離れるため静かな環境です。バルコニー隣戸境の壁を少し外側に出しているためよりプライベート感が出ますし、ハイサッシのため外から見たときの高級感もあります。ディスポーザーを完備するなど設備面も充実、それでいて坪単価は235万円程度でしたから新築当時も割高感はありませんでした。

背中側もかっこいいですね!!

車の通りがものすごくあるわけではないのですが鎌倉駅から鎌倉宮へ向かうバスルートとなっています。この道の狭さで一方通行ではないのでバスと鉢合わせしたらよけるのが難しそうです。でも地元の方は慣れているのでしょう!

周辺エリアで三菱地所系列が売主の物件としてはザ・パークハウス鎌倉二階堂から鶴岡八幡宮方面へ歩く途中にパークハウス鎌倉雪ノ下(鹿島建設施工)という素敵な女性のような名前のマンションがあります。

ブリリア鎌倉御成町 2008年築 鎌倉駅徒歩4分 鎌倉市御成町 総戸数31戸 4階建て

新築時の坪単価490万円程度 現在の坪単価270万円~坪単価350万円程度

一例・・・12300万円台(新築時) → 9500万円程度(中古時) 約90㎡

東京建物のブリリアブランドです!施工が大成建設となっているのも注目ポイントとなります!

メインの通りから一歩中へ入るためとても静かな環境です。

一階、車寄せ付近の壁面には紅柄格子がデザインされており鎌倉らしい外観となっています。こちらのマンション、設計は黒川紀章さんの事務所が担当したことでも話題になりました。ただし、一番狭いお部屋でも90㎡以上、それでいて平均坪単価は500万円に限りなく近く、私には買えるはずもないためモデルルームの見学もしておらず、住宅情報誌に掲載されていた記憶すらなく価格以外の手持ち資料もないので細かい中身がわかりません(笑)

ただ、幸いなことに記事作成時点で売り出し中の住戸があり掲載されている室内写真を見ると居室内が折り上げ天井になっていたり天カセだったりとこれは豪華そうです。

鎌倉御成町マスターズハウス 2007年築 鎌倉駅徒歩4分 鎌倉市御成町 総戸数60戸 5階建て

新築時の坪単価305万円程度 現在の坪単価300万円

一例・・・6400万円台(新築時) → 6800万円台(中古時) 約75㎡

新日鉄とノエルが供給したマンションです!

御成小学校の目の前に位置しており、鎌倉にあるマンションとしては明るい色合いの外観です。二層吹き抜けのエントランスに加えてシャッターゲート付きの地下駐車場が注目ポイントです!真横にあるふれあい鎌倉ホスピタル(旧佐藤病院)は建て替え工事中です。

ブリリア御成町同様に西口側は鎌倉市役所がある行政エリアでもあり、東口側ほどは観光客も少ないため静かに過ごせるのも特徴と言えるでしょう。

江ノ電の乗り場は鎌倉駅西口に位置しています!(JRから乗り換えの方は構内から直接乗り換えできます)

大船駅最寄りの鎌倉市アドレスとして供給中の新築マンションがヴェレーナグラン鎌倉大船 瑞景です!

[物件概要]※価格、専有面積は記事作成時点での先着順販売住戸

売主:大和地所レジデンス 三信住建
施工:大洋建設
価格:4490万円・6590万円
専有面積:71.81㎡・97.75㎡
総戸数:47戸
規模:8階建て

交通:
JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線・京浜東北線・根岸線「大船」駅 徒歩14分
湘南モノレール「大船」駅 徒歩14分
湘南モノレール「富士見町」駅 徒歩11分
JR横須賀線「北鎌倉」駅 徒歩17分

所在地:神奈川県鎌倉市小袋谷二丁目
竣工予定:平成30年1月下旬

駐車場:24台設置(平置式4台、カーシェア用1台、身障者用1台、機械式18台) (月額:13000円~19000円)
駐輪場:94台設置(上段ラック式40台、下段スライド式43台、平置式11台) (月額:100円~400円)
バイク置場:5台設置(月額:2000円)

地図はこちらです↓

画像出典:ヴェレーナグラン鎌倉大船 瑞景公式HP

大船駅から一本道ではありますが駅徒歩14分という距離ですからそれなりの疲労感はありました。(真夏日だったこともありますが)

徒歩11分の冨士見町駅からも歩いてみましたが横須賀線の線路を跨ぐために歩道橋を渡る必要があり、徒歩14分の大船駅のほうが近く感じました。徒歩17分の北鎌倉駅へは歩きにくい21号線を通る必要があるため(途中までは裏道も可)日常使いは少し厳しいでしょう。

湘南モノレールの富士見町駅 駅前には住宅街が広がります

しかしながら鎌倉市アドレスのマンションとしては交通利便性の高い大船駅を最寄りとしている点は強みで、車利用者にとっても鎌倉、逗子方面に比べれば各方面へ移動がしやすいですから「鎌倉市アドレスにこだわりたいが利便性も得たい」という方にはおすすめしやすいマンションとなります。

画像出典:ヴェレーナグラン鎌倉大船 瑞景公式HP

外観デザインも鎌倉市アドレスに相応しいものとなりそうです!

予定価格と間取りの一部を共有いたします!

Dタイプ 71.81㎡ 南東向き 4490万円 坪単価206万円

管理費(月額)11850円 修繕積立金(月額)7040円

CoLタイプ 97.75㎡ 南東向き 6590万円 坪単価222万円

管理費(月額)16130円 修繕積立金(月額)9580円

平均坪単価は210万円弱となっています。

周辺の中古マンション相場を確認しましょう!

・シティハウス鎌倉大船 2009年築 JR大船駅徒歩14分 新築時の坪単価175万円程度 現在の坪単価145万円~坪単価170万円

一例・・・

2900万円台(新築時) → 2700万円台(中古時) 約62㎡

4600万円台(新築時) → 3800万円台(中古時) 約76㎡

上記相場から考えられるヴェレーナグラン鎌倉大船 瑞景の将来価値は

Dタイプ 71.81㎡ 4490万円(新築時) → 3400万円程度(築10年時)

となります。

あくまで今の相場での予想のため参考までにお願いいたします。

設備はディスポーザー、キッチン天板が天然御影石、食洗機、複層ガラス、ハンズフリーキーを採用するなど充実しています。

【住むレーション】

武蔵小杉 8:32着
品川 8:44着
東京 8:52着

上記の他に京浜東北線、湘南モノレールも利用できます。始発電車、成田エクスプレスも大船発着があるなど交通利便性の高い駅となっています。

ヴェレーナグラン鎌倉大船 瑞景 建設地

鎌倉エリアのマンションをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

京都と同じくこだわりのある外観にしているマンションが多く歩いているだけでワクワクしてしまいました!鎌倉や逗子に憧れてはいるものの通勤がなぁ~という方も多いでしょう。しかしながら鎌倉駅前であったり大船駅を最寄りとする立地条件であれば都内通勤であったとしても十分通える距離でしょう。観光がてら鎌倉エリアのマンションを見るのも面白いですよ!!

鎌倉市ではありませんが逗子市にある大崎公園へも立ち寄りました!!

訪れた理由は先月まで放送されていたドラマ「あなたのことはそれほど」のロケ地となっていたからです!最寄りのバス停は京急バスの小坪となっており徒歩15分程度かかります。(バス停からだと上り坂)

駐車場がないため車の方は近くの披露山公園に駐車して歩くことになりますがそこから大崎公園まではけっこうな険しい道のりで同じく徒歩15分程度かかります。私は長谷駅周辺からタクシー(約2000円)で披露山公園の駐車場まで行きそこから徒歩で大崎公園へ、帰りは小坪バス停まで歩き鎌倉駅まで京急バスを利用しました。

※タクシー利用で披露山公園に立ち寄らない場合は大崎公園の入り口まで乗り付けたほうが便利です